FXチャート分析情報・基本知識《利益確定》 ♯16

《ドル円・5分足》
ドル円5分16.jpg

ドル円の現状は修正派の3-4が終わり5派に入ったのではないかなと考えています。
なので緑ラインを超えたら下落していくのではないかなと予想しています。
しかし斜めラインの為上昇も考えられます。107.740を狙って行くことも頭の中に入れておきます。
週初めの事もありますので、様子を見ながら行っていきます。



基本知識《利益確定》
利益確定の重要性を説く説明の格言に「利食い千人力」があります。
含み損がいくら膨らんでも確定させなければ1円の利益にもならず、次の瞬間には含み損に転換することもありえるからです。

一方で、「損小利大」という格言もあります。損は小さく抑え、利益が出たときにはなるべく膨らまそうと言う意味です。
損切りと利益確定がの幅を同じにしてしますと、トータルで利益がほとんど出なくなってしまいます。
この二2つの格言は矛盾しているようにみえますが、どちらも事実です。

レバレッジがかかるFXではポジションをあまり引っ張りすぎるとそれだけで相場変動のリスクにさらされてしまうので
早めに決済をして利益を確保することがとても重要です。


逆に早く利益確定をしても利益が伸びませんし、遅すぎてもマイナスになります。
じゃあ正解はあるのか? 正解はありません
そこの答えは、ご自身で決めて行くことがとても大切です。
20pipなのか30pipなのかそこはマイルールを徹底していきましょう。

次回は損切り後悔先に立たずです。